りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意志薄弱

Twitterの方でもつぶやいたが、来月、というか明日からなのだが、菓子パンを常食にするのをやめようかと思う。 それよりも今日が終わればもう2月という事実が信じられないが、「来月」と書くとあと10日以上先のことのように錯覚するのは僕だけだろうか。ちょ…

ミニ願望

叶えられずとも良いと思っている、ミニ願望がいくつかある。その中の一つが、ウェディングドレスを着てみたいというものだ。 人生で一度しかないイベントである結婚式(何度もあったらバージンロードの意味はどうなるんだろうか、甚だ疑問である)で、そのう…

パワーコード

パワーコードが好きだ。たった二本、三本の指だけで奏でる荒々しいあの麗しい騒音が好きだ。なりふり構わずガガガガッとマシンガンから銃弾をばらまくがごとく、音を乱射するのは愉悦である。 しかし、人が気持ちよくパワーコードを奏でているのに、正しくな…

ごまかし

振り返ってみると、ごまかしで乗り切ってきたことが多いような人生だとつくづく思う。とっさに小さな噓をついてごまかし、分からない課題やレポートの内容を根拠のない自分の思い込みや付け焼き刃の知識でごまかし、出せない音程を裏声でごまかし、風邪の初…

ネタ切れ

始めて1ヶ月もしないうちに、なんだかネタ切れの予感。 まぁ、その時はその時で。

嗜好錯誤

先日、ネットで注文したパーカーとTシャツが届いた。今回は自分の丁度良いサイズより一回り大きいサイズを選んだのだが、フィットしつつもゆとりがあってとても着心地がよく、良い買い物をしたなと我ながら満足である。 ここ最近__おそらく大学に入ってか…

循環

ブログを始めたきっかけや理由は「何となくである」と一番最初の記事に書いたが、他にもきっかけや理由はある。 元々好きだったアーティストの文章の書き方に惹かれてだとか、自分の頭や身体に内在する世界観を言葉で表現することの楽しさとか色々な理由があ…

欲望

カラオケに行ってないな、と思う今日この頃。最近フォロワーさんのカラオケツイキャス配信を聴いて、行きたい欲が再燃してきている。それに、別のフォロワーさんとも昨年にカラオケ行こうという約束をしていたのだ。その約束もそろそろ果たさないとである。 …

ブレインウォッシュ

レポートの息抜きがてらにブログを書いてしまう自分がいる。 これを、ブレインウォッシュと言います。

お笑いの種類についての、個人的な知識と妄想をもとにした考察

甚だ唐突ではあるが、皆様は日頃どれくらい笑っているだろうか。別に、人生に嫌気が差してこんな質問をしたわけではない。いつものように僕の頭に浮かんでくる単純な疑問である。僕自身、日頃から少なくとも20回は笑っているような気がする。ツボがかなり浅…

トラブル

昨日、Wi-Fiがこれぽっちも使えなくなるというトラブルに見舞われた。それも1日中である。このアパートに住んでからおよそ3年は経過するが、年に何回か起こるトラブルなのだ。何度も経験するともう慣れたものであるが、Wi-Fiが使えなくなるというのはやはり…

変態と快楽の音

ワウペダルというエフェクターが好きだ。踏み込んだ時のウワンウワンというあのうねり、いっぱいに踏んだ時の音の増幅感、やわらかく上げ下げした時の夢想感。語るには知識が浅すぎるのでもっと勉強する必要があるが、兎に角、ワウペダルの音が好きなのだ。…

5000兆円

ネットでよく見かける「5000兆円」という単語。途方もない金額を指し示すのに十分なインパクトを持つ単語であるが、これ、元ネタはなんなんだろう。

怒ることについて

怒ることが苦手だ。怒られるのも苦手だが、よほど理不尽な理由ではない限り受け入れられる。しかし、怒ることは非常に苦手だ。なぜだろう。 考えられ得ることはいくつかある。一つ目は、怒ることへのメリットが思いつかないからだ。怒ることのメリットとはな…

趣味と器用さ

趣味が多いと、我ながら思う。ゲーム、読書、楽器、音楽鑑賞、作曲(まだ未熟)、イラスト、物書き、筋トレ、サイクリング、散歩、妄想、バーや喫茶店の開拓……と、挙げたらキリがない。 しかしながら、これだけある中の趣味を専門的に学び、仕事や自己研鑽に発…

筋トレ

最近、筋トレを軽いメニューでしかやってないなと思いつつ、多分今日も軽いメニューしかやらない。 ダンベル使った筋トレを再開しないといけないなぁ。

ホイップ&カスタード

一昨日に買ったホイップ&カスタードのパンを、別のお店で、今さっき買ってきてしまった。一昨日に買った方はまだ食べてもいない。 少し残念な気分だったが、何か買うとそれはもう自分の中では「買ったもの」として認識されているのだなという自己を確認。10…

尊厳

何故かゆで卵を作るためのお湯でコーヒーを淹れました。人としての尊厳が、と思った頃にはコーヒーができていたので、やるせないままそれを飲み干す午後三時。

安堵と後悔

安堵と後悔。この二つが同時にやってくることはそうそうない。多くが、どちらかがやってきたあとにもう一方がやってくるものだ。その場合、安堵の方が先にくるのではないだろうか。嫌だったバイト先を辞めて数か月後、何故か漫然と元バイト先への後悔の念が…

勉強という贅沢

新しい商品やサービスを買った、利用した結果、失敗するのを「勉強になった」と言うが、たった一つの無駄を体験できる程の資源と時間を食いつぶす「勉強」は、そう考えるとかなりな贅沢なのかもしれない。 ※こう思った経緯は、つい最近、Twitterで「勉強が出…

インスタグラマー

インスタグラマー。インスタグラムという整形手術で自身をグラマーに見せている。しかし中には、努力で正当に美貌を作り上げている人もいる。どちらにせよ、難儀なものである。

思うこと、ひとつ

常日頃から思索やもの思いにふけることがある。それは僕にとって楽しく、心躍り、くだらないことだ。自分の知識や経験、勘をある事物に溶け込ませ、どうなるかを予想することは、一種の快楽だ。思考、予想の工程が延々とループしているなかに、自分の持ち合…

はじめまして。

はじめまして。この度はてなブログで新たにブログを開設させていただきました者です。ここでの名前はまだ決まっていないので、追々決めていきます。まぁTwitterの名前とかにする可能性が高いです。 さて、なぜ新たにブログを開設したかと言いますと、何とな…