りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

意志薄弱

Twitterの方でもつぶやいたが、来月、というか明日からなのだが、菓子パンを常食にするのをやめようかと思う。

それよりも今日が終わればもう2月という事実が信じられないが、「来月」と書くとあと10日以上先のことのように錯覚するのは僕だけだろうか。ちょっとした幸せを生み出すライフハックになるのではないだろうか。しかし自らを騙して幸せになるならば、ライフハックより自己暗示、催眠療法に近いのかもしれない。ブレインハックといったところか。自分でやるのだから、セルフブレインハックと名付けるべきか。ブレインハックはブレインウォッシュとはどう違うのか。脳は得体の知れない何かに侵入されて操られた挙句、ゴシゴシと洗われて、自分の中に納まっていたとは思えないようなツルツルになってしまうのか、もしくは侵入経路が脳の回路になって、それが自分が持っていたものとはまったく違う脳のシワとして刻まれてしまうのか、はたまたそもそもブレインウォッシュもブレインハックも効かずに変わらない自分がいつものようにそこに存在するだけなのか。いやいやそれとも……。

……本題からズレにズレまくってしまった。話を元に戻そう。菓子パンを常食にしようとするのを来月、すなわち2月からやめようかという話であった。

ではお菓子はどうなのかと聞かれると、それに関しては未定である。もしかしたら食べるかもしれないし、食べないかもしれない。チョコレートやケーキのように甘いものはOKかもしれないし、せんべいやポテトチップスとか、しょっぱいものはダメかもしれない。和菓子は食べても良いかもしれないし、洋菓子はダメかもしれない。朝昼は良いが、夕夜はダメかもしれないし、その逆だってあり得る。フルーツはどうなるのだ。あれも甘いお菓子並みに甘かったりするが、なんだったら積極的に摂取しなさいと言われることだってある。一体、何が正解だと言うのだ……。

……また本題からズレていた。書こうと思っていたことの上に思いつきで何かを書くから、こうなってしまうのだ。しつこいが、話を元に戻そう。来月(2月)から菓子パンを常食することをやめたい、ということであった。……思いつきからどんどん話が別方向へ向かっていくように妄想してしまうのはまったく、我ながら困った癖である。

アドリブで考えたり妄想が楽しいとはいえ、本題があるならばそこからズレてしまってはいけない。ブログという媒体でもそれは同じだ。自己満足で文章を書いているとはいえ、目を通してくださる方だっていらっしゃるのだ。実際、Twitterの方でこのブログに関するつぶやきをいただいたことだってあるのだ。ありがたいことである。自分が書いていて楽しい、趣味程度のものとはいえ、見てくださる方がいらっしゃるのであれば、曲がりなりにも人に見せるための文章を書く、人の目がこの文章にも向けられている、ということを意識すべきではないのか。そういうことを肝に銘じるべきだなと、つくづく反省する日々である。肝に銘じておきたいものである……。

…………あぁ、嫌になってしまう。また話が主題からズレているではないか。計画を決行する前から話がこう二転三転してしまっていては、どうしようもないではないか。情けない。決意のための筋通った文章すら、妄想癖と思考の寄り道のためにまともに書けないとは何たることだ。腹立たしい。我ながら誠に意志薄弱である。

このままでは僕は2月1日に菓子パンを食べてしまうかもしれない。