りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未開の地、八つ目の海

また本についてのテーマの記事だ。本にネタが救われているフシがある。まったく、ありがたいことだ。 積み上げている本がまだあるというのに、今月は5冊新たに買ってしまった。興味本位で買ったり古書店で安価に手に入れるのはいいが、ちゃんと読めよと我な…

刺激の濃度

なんだか色んなことがあった1週間だったなぁ。 楽しいけど毎週だと疲れる、そんな感じの1週間だった。 ジャンクフードみたいなものですな。

逃げている

好きな色は?というよくある質問。聞かれる度に毎回「黒」と答えているのだが、それは黒が自分に似合うという自覚があるからではなく、黒を着れば何とかなるという考えのもとに選んでいるに過ぎない。 黒という色は、個人的には安心する。それは対象の何もか…

娘々

猫の日。にゃんにゃん。娘々。 流石に安直すぎるか。昨日のお酒がまだ残っているのかしら。 「娘々」と聞くと、乙女解剖を思い浮かべるか青娥娘々を思い浮かべるかのどちらかになると思う。

曇りのち何?

ここ最近はタイトル通りのことを言いたくなる天気が続く。曇り空が基本で、晴れたり雨が降ったりと、なんだか忙しい。ここ最近はまた雪が降って積もるなどもあって、いい加減に冬を終えて、温かい晴れの日が続く春空が欲しいと思ってしまう。 注 : 日記代わ…

悪癖 その1

悪癖と思うことがいくつかある。今回書くのは本のことだ。僕は気になる本があると、大抵は借りるか買うかするのだが、中身をそこまで読むことなく、「本を手に入れた」ということだけで満足してしまう。また憎いことに、本を借りる、もしくは買うまでの過程…

反省

最近、創作関連のことを念頭に置いて行動しているからか、あまりギターやドラムの練習ができていないように思う。これはいけない。 明日の合わせ練習をきっかけに、また音楽をやるような生活に戻ってほしいものだ。そう思いながら、残り10分を切った今日の自…

Hypnosisugar

最近、砂糖の摂取量が増えている気がする。こんな僕が言うのもアレだが、砂糖は合法的なだけで麻薬じみた部分が無視されているように思う(事実、合法的だが依存性の高いものである「マイルドドラッグ」の一つとして、砂糖は指定されている)。これでは食費…

距離感

人間、お互いに浅く知り合っているという状態、知ってはいるがまだ友人ではないという状態が、一番心地よくやりとりや交流ができるのではないだろうか。僕はなんとなくそう思う時がある。 ただ、その一番の心地よさを乗り越えた時は、やりとりや交流には快、…

歌詞にまつわるエトセトラ

歌詞を書くことがある(詩ではなく歌詞なのは、曲をつけることを前提として書こうという思いが強いからだ。たまには詩の方も書いてみたい)。それはバンドの発信源、動力源とする目的でもあるが、自分の中の世界を表現、整理するのに最適かつ気楽な作業だか…

自動ドア

今日買い物に行ったスーパーの自動ドアが、反応してくれなかった。上を見たら反応してくれた。 僕の身長が低いのか、それとももう僕が半分死んでいるからのだろうか。

寝床

※今回の話には、若干の鬱要素や危険思想が含まれているので、少しだけ閲覧注意であるということを先に述べておく。また多少の脚色も加えているので、全てが全て真実ではない、ということも理解されたい。 レポートや課題を終えて、時間は午前1時を回っていた…

むかしむかし

昨日、というより、今日の早朝のことであったが、昔の自分についてTwitterで呟いていたフォロワーさんがいた。何となくそれに便乗して、自分もかつての自分について懐古して呟くなりした。 思い出してみると、まだ未成熟だったとはいえ、我ながらなぜそんな…

対岸の火事

最近、色々と炎上することやものが多いなぁと思う。ネットニュースや掲示板、Twitterなどで見てみると、炎上して然るべきというものもあるし、何故炎上したのだろうかと思うものまで、様々なものがある。最近だと格安イタリアンレストランや某イラストレータ…

預言者

預言者は、予言を行った際はろくにあてにされず馬鹿にされる。 預言が当たったあとは、御用済みと誰の眼にも留まらなくなる。

おひとりさま時間

お久しぶりです。レポートに追われていたこともあり、アイデアが浮かばずなかなか執筆できずに申し訳ありません。何とかレポートを消化して、春休みに突入したので、今日からまた一日一記事を目安に執筆できればなぁ、と思います。 本日はそんなレポートやテ…

未来葬儀

先日のお出かけの際に、ふと「葬式の未来」という空想が思いつき、お昼休憩の際に考え耽った。 葬式の未来。それはどんなものだろう。技術の発展により簡易になって効率化され、一時間足らずで終えられる葬式だろうか。それ以上に効率化して、棺桶に亡骸を入…

仕送り

先ほど、母親から仕送りが週末になるということをLINEで告げられた。文末には「すいません」という一言が添えられていた。 何が「すいません」だ。ふざけるな。 こちらは仕送りをいただけること自体が感謝なのだ。あなたが頭を下げて謝罪する必要なんかこれ…

幽霊と二十一年間

恥ずかしながら二十一年間生きているが、生まれてこのかた幽霊というものを見たことがない。こう書くと大概の人から「幽霊なんて見えない方がいいに決まっているだろう」と言われてしまうが、僕自身、幽霊は非常に見てみたいものなのである。 何のためにそこ…