りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

成長してるんだなぁ

コロナ禍で在宅期間が増えたことをきっかけに筋トレを始め、約2年が経過した。始めた頃と比べると、胸や腕、腹筋などに筋肉が付き始めて大きくなっているなぁと、鏡を見るたびに思う。 ギターもそうだ。始めたころは何もかも分からず、1度投げ出してしまった…

大丈夫?

大丈夫?と言いたくなってしまう、新潟の天気の変わり具合。 昨日の昼ごろはまだよかったものの、夜から今日にかけては酷い雷雨であった。どうやら大学の正門近くにまで雷が落ちたらしいし、そうでなくとも何発も雷が落ちてきてうんざりするような雨風雷が続…

Summer has come.

つい2か月前までは肌寒く、こたつがまだまだ現役の日々だったのに、今では上半身すっぽんぽんでもうだるような暑さの日々が続く。肌も一部分が小麦色になってしまったし、夏はもう来ているのかもしれない。そういえば、一昨日は夏至だった。エアコンやアイス…

オンボロ自転車奮闘記

今日、前輪が擦り切れてパンクし、前ブレーキが機能しなくなっていた(これに関しては諦めていたのだが、店側の説得に折れたのでお願いした)自転車の修理を行ってもらった。工賃は合計6千円弱と少し高く付いたが、まぁ安全をお金で買えるならごく安いほう…

Vinyl Cat

遠くからだとビニール袋が猫ちゃんに見える時ってないだろうか?あれって、どういう風に脳が判断して「ビニール袋=猫(のようなもの)」と判断しているのだろうか。 脳は五感から情報を受け取ろうとすると想像以上に膨大な量になってしまうため、効率的に情…

耽る贅沢

お久しぶりです。最後に書いた記事が一週間前と知り、震えています。定期的に更新したいものです。そういえばその記事にも「お久しぶりです」って書いたような気がするなぁ…。学習しないなぁ…。 さて、中身があるわけでもない本題に移りますが、三寒四温の弊…

メロンパン

フジパンの「特選メロンパン」が好きである。上の方のサクサク感がたまらない。週四で食べたいくらいだ。他社のメロンパンも美味しいが、僕としては、あのサクサクがたまらなく好きなのである。さっきもスーパーに行って買ってきた。 本日書くことは、それだ…

パズル

久しぶりのような感覚で、この記事を執筆している。ちょっとさぼってしまっただけなのだが。やはり毎日投稿は厳しかったか。無理をしないのが一番だから、改めていくべきなのかもしれない。 それはさておき、最近になってパズルゲームにハマっている気がして…

アーリー・スリーピー

最近、日付前に眠くなってしまう。筋トレや食事の時間が早まったこと、朝から晩までデスクワークが続いて疲労が溜まりつつあることなど、その原因は多くあるように思う。健康的で素晴らしいことだが、裏を返せば使える時間が減ってしまうことになる。どちら…