りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無為無策

のまま、合計で100記事を書いていたそうです。計画性の無さって恐ろしいですね。言い換えれば、それくらいダラダラやっていた方が続けやすいということなのか。 とにかく、書くこと自体は楽しいので、これからもこの闇鍋のごときブログはのんびりと、それで…

どうでもいいんだけど

話を切り出したり、話題を変えたりするのに用いられる「どうでもいいんだけど」という枕詞。 本当に「どうでもいいんだけど」と思っているなら、まずその「どうでもいいんだけど」と思っていることは話題に挙げようとすら思わないよなぁ、意識すらされないよ…

かっこつける

僕はたまにかっこつけたようなツイートをしている時があるが、それは誰かがスマートな言い回しをしたツイートや文言を見たことを受けて、それらに触発されて僕も真似をしているだけ、ということが殆どである。 ようするに、自分の行動に自分の意志が伴ってい…

【サルベージ】思考実験?

自分以外の全員が狂っている、と全員が思い込むようになった社会。 幸いなことに、社会インフラは機能し続けているし、想定内の問題にも対処することはできる。なので、社会として一定の水準を満たしてはいる。生活に困ることは無い。 この社会は、果たして…

ミニ企画

以前の記事に書いた「読者の皆様が楽しめる」とは程遠いが、ちょっとした企画を思いついた。題して、「サルベージ企画」。 簡単に説明すると、ブログ内の下書きに埋もれている記事を見返して、加筆修正などをしたり、当時の記事内容にコメントを付けたりする…

消極的復活

お久しぶりです。……この文言から始まる記事を何本書いたことか……。まぁそれはさておき、本当にお久しぶりって感じですね。最終記事が7月頭だったので、約2ヶ月ですか。色々なことをしていて忙殺されていたこともありますし、単に怠惰だったこともありますが…