りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

嗜好錯誤

先日、ネットで注文したパーカーとTシャツが届いた。今回は自分の丁度良いサイズより一回り大きいサイズを選んだのだが、フィットしつつもゆとりがあってとても着心地がよく、良い買い物をしたなと我ながら満足である。

ここ最近__おそらく大学に入ってからだろうか、服選びは身体のサイズになるべくフィットするものを選ぶようになっていたが、それ以前はそれよりも大きめのサイズを好んで選んでいた。およそ5年ほど前に買ってもらい、今も愛用しているパーカーはXLであった。僕のサイズよりも二回りくらい大きいと思う。しかし、買ってもらった当初から不満どころか着ていて心地がよかったので、愛用していた(もちろん、今も好んで着ている)。

服選びにも、意識の変化とか(筋トレや体型、ダボダボはだらしない(というイメージ))、嗜好の変化(単に身体に近いものの方が良い)とか色々あるんだろうか。まぁ、柄物のシャツへの苦手意識が無くなって、むしろ着てみたいとか思うようになったから、あるんだろうな。服にだけ当てはまることでもなさそうである。嗜好のさまざまに当てはまるのではないか。

嗜好を再思考して志向を変えるための行動はまさしく試行錯誤。いや、嗜好錯誤か。