りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若く見える

ここ最近著作を読んでドはまりしている穂村弘さん、調べてみると今年で60歳なのだそう。作品の文章やエッセイに描かれる彼の言動から、45歳ぐらいの方なのかと推察していたが、これは意外であった。 文章の書き方でも、年齢より若く見えることってあるのだな…

怠惰ゆえに

行列のできたエスカレーターの左側を待つ時間さえ怠惰ゆえに、余裕のある右側の方を走り抜けてゆく。 下りた後でそれに気づき、怠惰とは何か、と思ってしまう。

陰謀論について思うこと

陰謀論。ぶっ飛んでいて面白い説もあれば、そういう見方もあるなぁと気付きを与えてくれる説もあって、個人的には好きだ。ただ、あくまでもエンターテインメントとして好きなのであって、ニュースや情報の証拠として挙げられていた場合は、苦笑してしまう。…

違うんだ

商品が期間限定でアニメや漫画、ドラマとコラボしている、ということはよくある。販促だったり、アニメ、漫画、ドラマの放映・発売を記念してだったり。それ自体は何の問題もないと思う。 ただ、僕は、そういったコラボ商品を買うのを避けている。ちゃちで幼…

難題

作った自分ですらも泣いてしまうような作品って、作れるんだろうか。 もしくは、怒ってしまうような作品。 作ってみたいが、そのためにはあまりにも経験不足な人生だ。 あと20年以上は必要になるだろうか。 もしかしたら、それ以上かもしれない。 案外、たや…

他人の幸せが蜜の味

他人からすればおかしい、と思われるかもしれないが、僕は道を行くカップルや恋人たちが仲睦まじそうに歩いているのを見るのがとても好きだ。 たとえば雨の日に、一つの傘の中に身を寄せ合って歩いていたりするのを見ると、「素敵な関係だな」と思う。たとえ…

イメージ

未だにやくしまるえつこさんが、どこかの喫茶店かネットカフェ、または書店でアルバイトをしているような気がしてならない。身近だが遠いような、だけど確実にどこかにはいる。勝手ながら思い浮かぶやくしまるさんのイメージは、そんな曖昧なものなのだ。 そ…