りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日のこと

一昨日、昨日にかけて、また寒さが少し強まった気がする。眠る時間が遅いのもあるが、朝起きるのが非常に辛くて仕方ない。それと、キッチンが裸足だと凍傷になりそうなくらい冷え冷えになるのも、勘弁願いたい。そのせいで、以前、冬の夜中、冷え切った床を…

ダブりんぐショック!

よく覚えていないまま買ったがために、既に持っていたものをまた買った、つまりダブった、ということはよくある話だが、夢野久作の『ドグラ・マグラ』でそれを体験した時は、何とも言えない気持ちになった。 どうでも良いが、思春期に厨二病的な憧れから『ド…

山積と社会性、そして腕時計置き

一度溶けかけた雪が、1月末頃にまた降り積もったのを見た時は、今降っている雪が溶けるよりも早く山積している本たちを読んであげられそうだと思ったものだが、気がつくと雪はまた溶け始めている。それに反比例するように、部屋の足元には、本の山脈が随所に…

嗜好の麻痺

今週(この記事を書いている段階では先週だが)、またたくさん本を買った。中古本が大半とはいえ、恐らく3000円は使ったのではないだろうか。以前に以下のような記事を書いたばかりで、その中でも悪癖だと言っているのにも関わらず、である。もはや、直すに…

とりとめのない悪癖

悪癖とも言うべき我が行動の一つに、欲しかったものを買ったものの、買って満足してしまい1~2回使う、読むだけであとは興味を無くしてしまうことがある。傍から見れば労力と金の無駄遣い。ましてやそれが結構な値段のものであると、無駄骨もいいところである…

ショート・ショートが好きな理由

以前から何度か取り上げていたテーマであるショート・ショートだが、それが好きな理由の一つとしては、思うに貧乏人根性があるのかもしれない。 450円の文庫本を買うとして、1つの話だけの長編小説よりも10話が一つにまとまった一冊の方が、なんとなくお得感…