りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

振り切れ

少し前のことではあるが、買い物の途中で歩いていた時に少し驚く光景に出会った。何かというと、白昼堂々、自販機のお釣り受けとその下をのぞき込んでいる人がいた。こんな漫画でしか見たことがないようなことをする人がいるんだなぁと思い、面白半分、警戒半分で見ていたら、その人が不意に顔を上げて「何俺のこと見てるんだ!!」みたいなことを大声で叫び散らかしたのだ。自分以外にもその光景付近には人がいたので、自分を含む周囲の人達に威嚇的な意味で叫んだのだろうが、やはり「ばれたか!?」と思い内心ビクビクであった。怒鳴られるのは心臓に悪い。あと、街中で叫ぶのは近所迷惑だからそれへの羞恥も何故か感じてしまった。共感性羞恥というやつだが、我ながらこの能力へのセンサーが高いと思ってしまう。名も知らぬ他人のことで振り回されるとは、か弱いメンタルだ。

しかし思うのは、自販機のお釣り受け&自販機下まさぐりという、普通であれば夜にでもやるのを憚られるようなことを白昼堂々できるのに、それを見られると威嚇するかのように叫び散らかすとは、何とも中途半端だと思う。やるんだったら、そうした行為を見られても何も言い返さず、黙々と続けている方が信念があって素晴らしいと思う。だいいち、そうした行為によって自分の世間体は既に崩れかかっているのだから、そんなところでプライドを保とうとするのは逆にダサいとも思う。

厚顔無恥であろうとするならば、それを貫き通す覚悟とプライド、そして責任を持ってやっていただきたいものだ。その方が、見ている側も(色々な意味で)何も言えない。

 

ちなみに、この記事によって自分が犯罪を助長している訳ではないということを、念のため記載しておく。あくまでもエンタメであるということはご理解いただきたい。