りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

コミュニケーション

人と話すのは好きな方なのだが、コミュニケーションが取れるかと言われればそんなことはない。「ファッションコミュ障じゃないか」とか言われそうだが、「人と話すことが好き」と「コミュニケーションができる」というのは少し違うと思う。ただ、どうしてそう思うかは、自分の中で明確に言語化できていない。解決したいものだ。

今思いつく理由としては、

・「人と話すことが好き」というのは「コミュニケーションができる」ことの一要素でしかないから

・1つ目の理由と被るが、コミュニケーションには種類があるため、人と話すこと=コミュニケーションでは無い場合もあるから

といったものが挙げられる。

不完全燃焼な終わり方だが、「こうした例もあるからブログなんかもっとのびのびやってみろ」という後世の自分へのメッセージとして甘んじておこう。見返したらまた発見があるかもしれないし、その時にまた記事として執筆するネタを生み出せるかもしれないし(強欲)。