りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

耽る贅沢

お久しぶりです。最後に書いた記事が一週間前と知り、震えています。定期的に更新したいものです。そういえばその記事にも「お久しぶりです」って書いたような気がするなぁ…。学習しないなぁ…。

さて、中身があるわけでもない本題に移りますが、三寒四温の弊害なのか産物なのか、最近は「これはどうなんだ?」という疑問が浮かんでは消え、浮かんでは消えを繰り返しています。例えば「のどごしは温かいものと冷たいもののどちらがより感じやすいのか」とか「才能は先天的なものなのか後天的なものなのか」とか「なぜビニール袋は遠くからだと猫に見えるのか」とか…、こんなことばかりが頭を埋め尽くす。

そうした疑問たちは基本、記憶の最下層送りになってしまいます。考えて何か分かる、役に立つというものではないからなのでしょうけど、何だか勿体ない。

たま~に、そんなくだらないことを考えて自問自答するだけの日があってもいいなぁ。んで、ある程度まとまった考えが出来れば、それを誰かとディスカッションしてみたい。

こうしたことも時間の消費という観点からすれば、贅沢なんだろうな。