りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

アーリー・スリーピー

最近、日付前に眠くなってしまう。筋トレや食事の時間が早まったこと、朝から晩までデスクワークが続いて疲労が溜まりつつあることなど、その原因は多くあるように思う。健康的で素晴らしいことだが、裏を返せば使える時間が減ってしまうことになる。どちらを取るべきか。

昔ほど、目的や追い詰められないと徹夜する気力が失せてしまっている気がする。徹夜してもパフォーマンスはたかが知れているし、であればさっさと寝た方がいいということを自然と覚えたのだろうか。実際そうではあると思う。

こう書いたものの、目的を持たずに徹夜したことってあっただろうか?という考えもパッと浮かんできた。深夜アニメを見る、夜空を見に行く、締め切りの近いレポートを仕上げる、試験勉強のため……など、重要度に差異はあれど、徹夜している時には何かしらの目的を持っているように思う。目的を持たずに徹夜している時ってどんな時なのだろうか。改めて考えると、なかなか納得のいく答えは見当たらない疑問のように思う。

この疑問について徹夜で考えようとする場合も、「目的無しに徹夜する場合はあるのだろうか、という疑問を解決するため」という目的が生まれる。無意識であれば無目的で徹夜する、ということにはなるのだろうか。なんてくだらないことを書いていたら、あくびが出てきた。意味のない目的なのであれば、そんなことを考えるのではなく、明日も早いからさっさと寝た方がいいという身体からの防衛反応なんだろうな。

あくびが出たら、さっさと寝ることを皆さまにもおススメする。