りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

オンボロ自転車奮闘記

今日、前輪が擦り切れてパンクし、前ブレーキが機能しなくなっていた(これに関しては諦めていたのだが、店側の説得に折れたのでお願いした)自転車の修理を行ってもらった。工賃は合計6千円弱と少し高く付いたが、まぁ安全をお金で買えるならごく安いほうだと割り切っていくつもりだ。とはいえ来月はもやし生活かな……。

さて、この自転車だが、約10年の付き合いである。使い方は決して丁寧ではなかったので4~5年ごろにはかなりガタがきていたが、それに目を背けるようにズルズルと使い続けてきた結果、今日まで持ちこたえてくれている。なんとも健気ではないか。よくもまぁここまで耐えてきてくれたものだ。

こうして思い返すと、今の自転車には苦労や無理をさせていたとつくづく思う。前かごの耐荷重を無視して4㎏ぐらいの荷物を毎日載せて走ったり、風雨や豪雪の日も外に放置したり、ギアチェンジを1速から7速に急激に変えたり、ベルを1年足らずで壊したり……。なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだ。最近では、そんなボロボロの状態で新津や阿賀野まで行く始末。

流石に就職してからも使える状態ではないので、今年の夏から秋にかけての使用を以てラストランとしたい。今までありがとう。そして、残りわずかではあるが、これからもよろしく。