りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

どうでもいいんだけど

話を切り出したり、話題を変えたりするのに用いられる「どうでもいいんだけど」という枕詞。

本当に「どうでもいいんだけど」と思っているなら、まずその「どうでもいいんだけど」と思っていることは話題に挙げようとすら思わないよなぁ、意識すらされないよなぁ、と。

これについて考えた時、話題に挙げようと思っていることにもヒエラルキーがあるのだろうか、と思った。「伝えたいこと、知ってほしい・聞いてほしいこと」、「そこまでではないけど伝えたいこと」、「雑談ネタ、どうでもいいこと」、といった感じに。

意識すらされないのと、意識のヒエラルキー内にギリギリ入るものごとや話題の境目はどのようなものなのか。個人の裁量に委ねられるのはなんとなくわかるが、その基準は何か。足りない頭なので、よく分からない。うーん。

まぁ、知ったところで「どうでもいいんだけど」という気持ちにはなるだろうな。