りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

選挙、行ってきました

タイトル通りですが、夕方に不在者投票の形で選挙に行ってきました。お恥ずかしながら、こっちに来てから一度も選挙などの活動に参加していなかったので、これはイカンと思い、ようやく参加した次第です。

不在者投票なので投票用紙の取り寄せなどの手間はありましたが、投票自体は想像していたよりも簡単で拍子抜けしました。指定の席に座り、投票用紙に候補者と政党の名前を書き、終了。5分のカップラーメンができるくらいお手軽です。実際、疲労もプレッシャーもなかったので、投票後の足でそのまま買い物に行きました。

この1票で何かが劇的に変わる、ということはまずないでしょうが、こうしてブログのネタにできる、選挙に行ったぞ!と胸を張って言える、所属年代での投票率を僅かだけど高くできる、などなど、考え方によっては自分にとって良いことづくめですね。

これを機に、来年以降も選挙には積極的に参加していきたいです。