りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

Pain, It's Black.

なんとなく思いついた言葉をタイトルにしてみるなどする。こんな始まり方もいいのではないか。

音楽に詳しい方はこの記事タイトルにどこかピンとくるものがあるかもしれないが、それもそのはず、この言葉は The Rolling Stones の“Paint It Black” という曲のタイトルを言葉遊び的に書き換えただけのものである。それだけである。

補足するとしたら、痛みというものは与える側も受ける側も、どちらも心を黒くしているんじゃないか、という夢想や、虫歯のような痛みを伴うものには、黒という色がぴったりだと思うといった他愛のない思いつきと、前述の "Paint It Black" というタイトルがタイミングよく重なって降りてきたゆえの産物である。

特にこれ以上の深い意味は無いが、自分の作品として、これをタイトルに作詞作曲してみるのも面白そうだ。

とはいえ、いずれそのうち、と今はお茶を濁す程度にしておくだけなのだが。