りーにえんしーの闇鍋ブログ

書いている本人もよくわかっていないブログです。

理性ある衝動買い

今月、とくに後半からやたらと本を買っている。新品ではなくブック○フや古書店などで買っているから気持ち安心、と買っている時の僕は思っているのだろうが、クレカの明細を見た時の僕はその利用額にオドオドしてしまうので、どうか明細を見る僕のためにも買い控えを試みてもいいのではないだろうか。第一、そんなに買ってしまったら本を読む僕が疲れてしまうだろう。あれを読んだら次はこれを、その次はそれを……なんてやっていたら、本を読む僕の頭はいっぱいいっぱいになる。もっと僕をいたわれ。それでも本を買おうというのなら、僕が自己紹介する時に「本は買って読むより、買って積み上げる方が得意です」と言う羽目になってしまうではないか。まったく。

 

とまぁ、くだらない書き出しから始めたが、ここ最近本をよく買っているというのは事実だ。殆どが中古本とはいえ、約2週間で2千円以上は使っているんじゃなかろうか。何が僕に対して本を買うように指令を出しているかは分からないが、買ってしまうのだ。とはいえ、自分の好きな作家や気になる作家の本を買っているあたり、まだ理性はあるのだなと思う。理性がありながら衝動買いをするとは、なんだか不思議だ。

本を読むこと自体は大好きなのだから、買って困りはしないが、置き場所には困っている。冗談ではなく、部屋の至る所に本が落ちていたり、積み上げられたりしている。机の上と下はもちろん、テレビ台やベッドの脇、終いにはケースの下にあることも。何のための本だっけ、となってしまう。

なのでここ最近は、本棚が欲しいなぁと思っている。1個ではなく、大きめのを2、3個は欲しい。何かオススメの本棚があれば、教えていただけると幸いである。